NEW LIFE フーテン日記

現在📍アメリカ HSP・海外子育て・美容など発信中

海外子育て 絵本の読み聞かせ

読み聞かせ好きですか?

 

私は正直なところ苦手です。。。

 

子供の発育と親子のコミュニケーションのためには、ちゃんとやらねばと思うのですが💦

 

HSPあるある?なのか自分の声を自分で聞くのが苦手

 

上の子にリクエストされた本を読んでいる間に下の子が邪魔してきて遮られるとイラ💢

 

はい、ごめんねママ気が短いし集中力がないの😞

 

そんなダメな母親の私ですが、「この本面白い!」「何度でも読んであげたい!」と思う本を発見!!

 

 

私の救世主になった絵本👏

「ぱなしくん」



 

めっちゃ好き、ぱなしくん💖

 

だってだって、見てください、この愛らしいお姿↓

 

 

 

散らかった洋服に埋もれる「愛犬のもじゃ」w



 

 

ぱなしくんのお部屋 き、きたな!

どこかで見たことのある光景w うちですか?

 

ぱなしくんは片付けが苦手な男の子

 

片付けをサボってばかりいるので、それをお仕置きする●●●●が出てくるシーンがあります

 

登場人物がかなり濃いとこがツボなのですが、この本のすごいところは、子供が片付けをするようになるんです!!

 

お恥ずかしながら、うちの子供達は片付けは大大大の苦手

 

とにかく毎日大量の紙や謎の物体をスクールから持ち帰ってきては散らかし 放置 私が勝手に処分する マミーあれどこ? 知らんがな 泣く😭

 

 

ぱなしくんを買って以来、子供達に「あ!ぱなしくんがいる!」って言うと急いで片付けるようになりました

 

ぱなしくん、色々な意味で親子揃って助かってます  

ありがとう😆

 

絵本の読み聞かせもそうですが、子供のためにやっていることが苦痛にならないように意識するようになったら大分子育てが楽になりました

 

親が幸せでニコニコしているのが子供にとって一番だよ、って大先輩のお姉様方がおっしゃっていて、初めてそれを聞いた時、当時新米ママだった私は目から鱗😲

 

良い母親にならなきゃ!栄養のある食事を食べさせないと!読み聞かせは毎日!しかも前日とは違う本で😤とか気合い入れていた頃が懐かしい

 

でも今でもガミガミ怒っちゃう時あるなあ 反省反省😭

 

 

 

因みに我が家は海外でも日本の絵本が読める「絵本ナビ」を活用してます

 

これめちゃくちゃオススメ!無料会員でも月に3冊読めます!

 

でも、断然オススメは有料会員になること

 

なんと月に580円で絵本読み放題と動画観たい放題

 

無料会員からスタートしたのですが、580円で絵本が沢山読めるならお得以外何者でもない!

 

 

 

 

うちはアプリをiPadにダウンロードして使ってます

 

ちなみに、ぱなしくんの作者の柴田ケイコさん、他にも数々の名作を出版していらっしゃいます❗️

 

あの有名なパンどろぼうも絵本ナビで見つけて大ファンに💓

 

読む用と保管用に買ったほど😂

 

柴田先生の絵本大好きです!早く新作出ないかしら〜